「たった一つ」のモノで、あなたが日本史を楽しく勉強できる禁断の話があります。

こんにちわ!
ユウマです。

 

今日は授業で大事だと言われる
「ワカタケル」の文字が入った
鉄剣についてです。

 

その前にあなたは
こんな感情を持ってはいないですか?

 

日本史嫌い・・・
暗記できない・・・
なんで日本史なんて
勉強しないといけないの?

ãåå¼·ã«å¯¾ããå«ãªææãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕は、こんな気持ちを持つあなたに
今日の記事を読んでいただきたいです。

 

あなたは今日の記事を読めば
「日本史って暗記じゃないんだな

 

「たった一つのモノでこんなに多くのことが
分かるんだ!!」

 

「日本史に関する印象が少し変わったかも

 

と思えるようになって日本史の勉強に意味を
見出して、勉強に励むことができるようになり、

それに比例して点数も上げていける
状態になっていきます。

ãç¹æ°å³ä¸ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

逆に、この記事を読まなければ
あなたの日本史に関する印象は
嫌な」ものと変わることはなく、

 

あなたは苦痛のまま日本史を
勉強することになり、

 

また一生懸命勉強しても全く点数は
上がらないという最悪の状態に
なるかもしれません。

ãææªã®ç¶æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんなのは嫌ですよね?
大丈夫です。この記事を読んでいるあなたは
日本史の面白さを理解することができます!!

 

では、最初にいった
「ワカタケル」の文字が入った
鉄剣がなぜ大事なのかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の日本の様子がめっちゃ分かる
数少ないモノだから。

 

なぜこんなことが
大事なのでしょうか?

 

この鉄剣があったと考えられている
時代は古墳時代だということが分かっています。

古墳時代において文字が書かれたモノは
実はめっちゃ少ないのです。

だからその当時の日本列島のことを
調べる上でこれが数少ない手がかりなのです。

極端に言えばこれがなければ、
古墳時代のことがほぼ分からないというぐらい
貴重なモノ(=史料)なのです。

 

ではこの鉄剣から
何が分かるのでしょうか?

まず、鉄の剣なんで
この当時日本に鉄が
存在してたことがわかります。

 

じゃあこの鉄は
どこから来たのでしょうか?

ãã¯ã¦ãªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あなたは学校の授業で
この当時日本列島を統治していた
ヤマト政権はどこかに進出していた
習っていたはずです。

 

そう朝鮮半島です。

 

この鉄というキーワードを通して
本来なら結びつかないはずの朝鮮
という語句が出てきました。

 

古墳時代、ヤマト政権は
朝鮮との交流を通して鉄を輸入していた
ということが分かるのです。

 

他にもこの当時
ヤマト政権に「ワカタケル」
という大王がいたこと。

 

この人はヤマト政権の
雄略天皇であることが分かっていて、

 

これはすなわちこの人が当時の
日本列島を治めていたことが分かります。

 

また、漢字で書かれていることから
古墳時代にはすでに「漢字」が伝わり、
少しづつ定着していたこと。

 

たった一本の鉄剣でこれほど
多くのことが分かるのです!!

 

あなたもただ暗記するというのではなく、
なぜその出来事が起きたのか?
その歴史的な意味はなんだろうか?

このように考えながら日本史を
学んでいってみましょう!

 

では今すぐ
「日本史は考えることが大事」
頭で繰り返してみましょう。

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

 

ユウマ