平安時代は〇〇な時代!!あなたの平安時代の常識を覆し、あなたを誰よりも平安時代を得意にします。

こんにちは!
ユウマです!

 

昨日の記事は読んでいただけましたか?

 

日本史で大量の暗記に苦しめられている
あなたは必ず読むべきです。

 

以下にリンクを貼っておきますので
必ず読んでください。

 

youzhen169.hatenablog.jp

 

この前のブログでは仏教が政治と
深く関わりすぎたため政治が混乱した
ということをお話ししました。

 

今日はその続きです。

 

今日のこのブログを読むことで
あなたは今までの平安時代の常識を
一気に覆すことになります。

 

ãé©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

また、この事実を知ることで
あなたは周りの友だちよりも平安時代
理解していることになります。

 

あなたは、上の記事を読んで
9割近い点数を取れるようになります。

 

そうしたら、あなたは友だちから
「すごいね!教えて!」と言われることになるでしょう。

 

ãè¤ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして、教える内容には平安時代
入っているでしょう。

 

そしたら、あなたは今日の内容を
友だちに教えてあげることで

 

平安時代ってそんな時代なんだ・・・
そんなことも知ってるなんて本当にすごいね!」

ãè¤ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんなことがクラス中の友達から
言われるようになります。

 

逆に昨日の記事と今日の内容を
知らなければ、

 

あなたは永遠に日本史で悩み続け、
大量の暗記に苦しみ続けることになります。

 

f:id:youzhen169:20190301133939p:plain

 

しかも勉強しても
なかなか点数は上がらず、

 

あなたは、志望大学に行けないかもしれません。。

 

f:id:youzhen169:20190301132738p:plain

 

努力しても結果が出ないことは
死ぬほど辛いことだと思います。

 

そんなの嫌ですよね。

 

なので今回の記事と前回の内容は
必ず読んでください。

 

では、あなたの平安時代の常識を
覆します。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平安時代は景気の動きを
良くしようとした時代

 

奈良時代は仏教で政治が混乱したと同時に
朝廷の財政が半端なく悪くなった時代でした。

 

なので、それを改善するために
世の中の景気を良くして税収を増やそうとしたのです。

 

その意味合いもあって、平安京に首都を
移したのです。

 

??なんで平安京に首都を変えると
景気が良くなるの?

 

それを感じたあなたは良い
日本史のセンスをしています。

 

平安京の手前は実は川があり、
物の運搬にすごく適していたのです。

 

だから、中国からきた品物が行き来しやすい。

 

そうなると、物の売り買いがすごく
活発になる。

f:id:youzhen169:20190302144434p:plain

 

 

物の売り買いが活発になると
景気というものは良くなるのです。

 

だから、そういうことを見越して、
平安京に首都を移したのです。

 

なかなか頭良いですよね笑

 

平安京というものの存在は
このようにして考えていくと
分かりやすいのです。

 

このように疑問を持ち、
このような一連の流れで日本史を
学んでいくと理解が早くなります。

 

では、今すぐ今回の内容を
頭で復習し、これからの学習で使う
イメージを持ってみてください。

 

できるなら、寝る前にこのことを
イメージすることが大事です。

 

今回は以上です。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。