2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良時代日本史スクープ!!あなたもこれでライバルに差をつけろ!

こんにちは!ユウマです! 今日は、奈良時代の終わりに出てくる称徳天皇という人の衝撃スクープです。 この人は聖武天皇の娘さんです。なので女性です。 奈良の有名な東大寺の大仏開眼の儀式には孝謙天皇として出席しました。 なのでお父さんの聖武天皇の「…

奈良時代は〇〇な時代!!あなたはクラスメイトよりも深く奈良時代を理解することになるでしょう!

こんばんは!ユウマです! 昨日は奈良時代の重要法律三世一身の法と墾田永年私財法について解説しました。 今日は奈良時代のおまけ編です。 おまけはおまけなのですが、今日の記事は最強のおまけになると思います。 これも奈良時代の時代背景にかかわってく…

これで奈良時代はほぼ完璧!!三世一身の法・墾田永年私財法解決編!

こんにちわ!ユウマです! 今日は昨日の続き、奈良時代で大事な三世一身の法と墾田永年私財法がなぜ大事なのかについてです。 昨日の話では、三世一身の法と墾田永年私財法がなぜ大事なのかまで勉強することが大事だとお話しました。 今日は、その解説編とな…

奈良時代と平安時代を丸暗記しないでそれぞれ1日30分という光速で理解する魔法の薬を今日は公開!!

こんにちは!ユウマです! 今日は昨日に引き続き奈良時代の重要事項についてです。 昨日は、偽籍についてでしたね。今日は偽籍と同じくらい大事かそれ以上大事な事柄です。 今日の記事を読むとあなたは、奈良時代の理解のスピードを極限にまで早め、忙しいあ…

これだけ分かれば奈良時代の時代背景が丸わかり!?最速で奈良時代を理解して得点する方法

こんにちは!ユウマです。 今日は奈良時代でめっちゃ重要な偽籍についてです。 これはセンターめっちゃ頻出の超重要事項です。 あなたはこの偽籍をしっかりと理解することで偽籍に関わる問題を全て解くことができるようになります。 しかも今日の記事ではあ…

あなたに入試で頻出な律令制を誰よりも理解できるここだけの話があるのですが、、

こんにちわ!ユウマです! 今日は古代特に奈良時代に出てくる律令制についてです。この律令制は入試に頻出です。ですので、律令制をしっかりと理解することはめっちゃ重要です。 この記事を読んでいるあなたは律令制についてしっかりと理解していますか。 律…

あなたは「日本」がいつできたか知っていますか?これを知れば、あなた国のルーツが明らかに!!

こんばんわ!ユウマです! 今日は、この「日本」という国がいつできたのかについてです。 「そんなの昔からだろ・・・」そう思ったあなたはこの国について完全に誤解しています。 この国に住んでいるのに、この国がいつからあるのか知らないのはかなりまずい…

あなたは今日教科書に書かれてない事実を知ることで日本史の面白さに目覚めるでしょう...

こんにちわは!ユウマです! 今日は、卑弥呼とアマテラスオオミカミ(以下天照大御神)の意外な事実についてです。 あなたはこのように考えていませんか?日本史って科目はなんであるのだろうか?めっちゃ授業退屈・・・覚えること多すぎ・・・ そして、以上…

稲作の意外な真実!?あなたは、日本史の定説が一挙に覆った瞬間を目の当たりにしてより日本史を面白く学びながら、点数を伸ばしていけるでしょう!!

こんばんわ!ユウマです! 今日は、稲作の意外な真実についてお話ししていきます。 あなたは、稲作と聞いて何を連想しますか? 「弥生時代に日本で始まったものでしょ」誰しもそう思うと思います。 実際僕も同じように考えていました。 今日のブログを読めば…

「たった一つ」のモノで、あなたが日本史を楽しく勉強できる禁断の話があります。

こんにちわ!ユウマです。 今日は授業で大事だと言われる「ワカタケル」の文字が入った鉄剣についてです。 その前にあなたはこんな感情を持ってはいないですか? 日本史嫌い・・・暗記できない・・・なんで日本史なんて勉強しないといけないの? 僕は、こん…

あなたの今までの「退屈な」古墳時代の認識を根底から覆す事実を発見しました。

こんにちわ!!ユウマです!! 今日は古墳時代で最も大事と言われる前方後円墳についてです。 その前にあなたは、こう思っていませんか? ・古墳時代なんて退屈・・・・古墳時代に限らず日本史なんて おもしろくない・・・・なんであんなにたくさんの古墳を …

あなたはこの卑弥呼の驚愕の事実を知ったとき、日本史を少し好きになれるでしょう。

こんばんわ!! ユウマです! ちょっと今までブログ更新できていなかったんで、 今日からまた頑張っていきたいと思います!! 今日は、弥生時代の卑弥呼の外に出なかった意外な真実についてあなたにお話ししていこうと思います!! その前にあなたは、こんな…