奈良時代は〇〇な時代!!あなたはクラスメイトよりも深く奈良時代を理解することになるでしょう!

 こんばんは!
ユウマです!

 

昨日は奈良時代の重要法律
三世一身の法と墾田永年私財法
について解説しました。

 

今日は奈良時代おまけ編です。

 

おまけはおまけなのですが、
今日の記事は最強のおまけになると思います。

 

これも奈良時代の時代背景にかかわって
くるものです。

 

あなたは今日の記事を読むことで、
奈良時代の特徴をほぼ理解することになると思います。

 

そうなると奈良時代の物事の全てが
つながり、当然丸暗記をする必要など
全く無くなります。

 

丸暗記という退屈な勉強を行うことが 
なくなるので、日本史の勉強を楽しみながら
そして短時間で学ぶことができるようになります。

 

そうなるとあなたはその時間を
友達との遊びの時間にしたり、

ãåéã¨éã¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

自分のしたい勉強をしたり、
もちろん休んだり、

 

あなたのしたいことが
できる時間になります。

 

あなたは、今日知る事実を
奈良時代の勉強をするときに
ただ意識するだけで、

 

奈良時代の出来事の一つ一つが
頭の中にスッと入るのです。

 

逆に今日の記事を
「たかが、おまけだろ・・・」

 

として読まなければ、あなたは
短縮できたはずの時間が暗記に
費やされ、

 

あなたは日本史にばかり時間を
使うことになるかもしれません。。

 

ãåå¼·ç²ããã»ã»ã»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして他の科目にあまり時間を使えず
あなたの成績は下がっていくかもしれません。

 

そうならないためにも今回の記事は
読んでください。

 

では、その最強のおまけとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良時代は反乱や飢饉が相次ぎ、
民衆が疲れ切った時代。

この時代背景を知るだけで、
奈良時代の出来事の一つ一つが分かるようになります。

 

なんで聖武天皇は都を移しまくったのか?
また、彼はなぜ鎮護国家思想を抱いたのか?

 

全ての原因は赤字にあります。

 

以上を知るだけで
奈良時代の出来事の一つ一つが
直接的にも間接的にも繋がるのです。

 

だから、「??」と思った時は
赤線で書いた時代背景を思い出してみてください。

 

このように時代背景から
出来事を連想して、考えることは
歴史を学ぶ上ですごく重要なことです。

 

では、今この瞬間から時代背景から
出来事を連想して考えることを意識してみてください。

 

今日はここまでです。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

ユウマ