日本史9割取って第一志望に受かりたいあなたへ

膨大な暗記に悩まされ日本史の点数はいつも40点から50点 どんなに頑張って勉強しても点数が伸び悩み焦りまくっていた僕が 日本史のストーリーを楽しみながら学ぶだけで 9割取って揺るぎない自信を手にし 第一志望大学に合格した学校や塾の先生でも知らない非…

偏差値30の人でも日本史の膨大な知識を覚えられ、忘れにくく、思い出しやすい最強の方法とは

こんばんわ!ゆうまです! 今回は、日本史の知識を覚えやすく、忘れにくくする方法に ついてです。 「覚える量が多すぎて、日本史を全く覚えられない・・・」 「テスト前に一気に詰め込むんだけど、短期記憶になってしまって、テストの後は全く覚えていない…

日本史40点しか取れなかった僕がセンター日本史90点取れるようになったサクセスストーリー

こんにちは!ユウマです! 今回の内容はあなたが今後日本史ができるようになれるかどうかを左右するすごく大事な内容です。 「暗記ができない・・・」 「人物名が 全く覚えられない・・・」 「日本史を勉強する やる気が出ない・・・」 「教科書を読んでも …

夏休み特別大企画!!あなたに夏休み明けのテストで日本史9割取る方法を教えます。

✅期末テストでは、日本史の点数が 壊滅的に悪かった・・・ ✅夏休み明けのテストでは、 日本史で良い点数を取りたい!! ✅けど、夏休みで日本史をどう勉強したら 良いか全く分からない・・・ ✅今までの日本史の勉強は どこか効率が悪い気がしている・・・ そ…

平安時代は〇〇な時代!!あなたの平安時代の常識を覆し、あなたを誰よりも平安時代を得意にします。

こんにちは!ユウマです! 昨日の記事は読んでいただけましたか? 日本史で大量の暗記に苦しめられているあなたは必ず読むべきです。 以下にリンクを貼っておきますので必ず読んでください。 youzhen169.hatenablog.jp この前のブログでは仏教が政治と深く関…

奈良時代日本史スクープ!!あなたもこれでライバルに差をつけろ!

こんにちは!ユウマです! 今日は、奈良時代の終わりに出てくる称徳天皇という人の衝撃スクープです。 この人は聖武天皇の娘さんです。なので女性です。 奈良の有名な東大寺の大仏開眼の儀式には孝謙天皇として出席しました。 なのでお父さんの聖武天皇の「…

奈良時代は〇〇な時代!!あなたはクラスメイトよりも深く奈良時代を理解することになるでしょう!

こんばんは!ユウマです! 昨日は奈良時代の重要法律三世一身の法と墾田永年私財法について解説しました。 今日は奈良時代のおまけ編です。 おまけはおまけなのですが、今日の記事は最強のおまけになると思います。 これも奈良時代の時代背景にかかわってく…

これで奈良時代はほぼ完璧!!三世一身の法・墾田永年私財法解決編!

こんにちわ!ユウマです! 今日は昨日の続き、奈良時代で大事な三世一身の法と墾田永年私財法がなぜ大事なのかについてです。 昨日の話では、三世一身の法と墾田永年私財法がなぜ大事なのかまで勉強することが大事だとお話しました。 今日は、その解説編とな…

奈良時代と平安時代を丸暗記しないでそれぞれ1日30分という光速で理解する魔法の薬を今日は公開!!

こんにちは!ユウマです! 今日は昨日に引き続き奈良時代の重要事項についてです。 昨日は、偽籍についてでしたね。今日は偽籍と同じくらい大事かそれ以上大事な事柄です。 今日の記事を読むとあなたは、奈良時代の理解のスピードを極限にまで早め、忙しいあ…

これだけ分かれば奈良時代の時代背景が丸わかり!?最速で奈良時代を理解して得点する方法

こんにちは!ユウマです。 今日は奈良時代でめっちゃ重要な偽籍についてです。 これはセンターめっちゃ頻出の超重要事項です。 あなたはこの偽籍をしっかりと理解することで偽籍に関わる問題を全て解くことができるようになります。 しかも今日の記事ではあ…

あなたに入試で頻出な律令制を誰よりも理解できるここだけの話があるのですが、、

こんにちわ!ユウマです! 今日は古代特に奈良時代に出てくる律令制についてです。この律令制は入試に頻出です。ですので、律令制をしっかりと理解することはめっちゃ重要です。 この記事を読んでいるあなたは律令制についてしっかりと理解していますか。 律…

あなたは「日本」がいつできたか知っていますか?これを知れば、あなた国のルーツが明らかに!!

こんばんわ!ユウマです! 今日は、この「日本」という国がいつできたのかについてです。 「そんなの昔からだろ・・・」そう思ったあなたはこの国について完全に誤解しています。 この国に住んでいるのに、この国がいつからあるのか知らないのはかなりまずい…

あなたは今日教科書に書かれてない事実を知ることで日本史の面白さに目覚めるでしょう...

こんにちわは!ユウマです! 今日は、卑弥呼とアマテラスオオミカミ(以下天照大御神)の意外な事実についてです。 あなたはこのように考えていませんか?日本史って科目はなんであるのだろうか?めっちゃ授業退屈・・・覚えること多すぎ・・・ そして、以上…

稲作の意外な真実!?あなたは、日本史の定説が一挙に覆った瞬間を目の当たりにしてより日本史を面白く学びながら、点数を伸ばしていけるでしょう!!

こんばんわ!ユウマです! 今日は、稲作の意外な真実についてお話ししていきます。 あなたは、稲作と聞いて何を連想しますか? 「弥生時代に日本で始まったものでしょ」誰しもそう思うと思います。 実際僕も同じように考えていました。 今日のブログを読めば…

「たった一つ」のモノで、あなたが日本史を楽しく勉強できる禁断の話があります。

こんにちわ!ユウマです。 今日は授業で大事だと言われる「ワカタケル」の文字が入った鉄剣についてです。 その前にあなたはこんな感情を持ってはいないですか? 日本史嫌い・・・暗記できない・・・なんで日本史なんて勉強しないといけないの? 僕は、こん…

あなたの今までの「退屈な」古墳時代の認識を根底から覆す事実を発見しました。

こんにちわ!!ユウマです!! 今日は古墳時代で最も大事と言われる前方後円墳についてです。 その前にあなたは、こう思っていませんか? ・古墳時代なんて退屈・・・・古墳時代に限らず日本史なんて おもしろくない・・・・なんであんなにたくさんの古墳を …

あなたはこの卑弥呼の驚愕の事実を知ったとき、日本史を少し好きになれるでしょう。

こんばんわ!! ユウマです! ちょっと今までブログ更新できていなかったんで、 今日からまた頑張っていきたいと思います!! 今日は、弥生時代の卑弥呼の外に出なかった意外な真実についてあなたにお話ししていこうと思います!! その前にあなたは、こんな…

「暗記をしない」日本史勉強法が誕生!!ついに公開!!

この手紙は日本史で点数が取れなくて、悩んでいるあなたに向けて書いています。 「暗記ができない・・・」 「覚えるの多い・・・」 「たくさん勉強してるのに 全然点数取れない・・・」 「先生の話が 全然分からん・・・」 あなたはこんなお悩みを持っていま…

これで完璧!!平安時代は〇〇◯で理解しろ!!

こんにちわ!! ユウマです 前回は奈良時代の 解説をしました 今回は平安時代について やっていきます 皆さん平安時代について どう思っているでしょうか 「藤原氏がめっちゃでてくる・・」 「暗記が多い・・・」 あまり良いイメージが ないのではないでしょ…

これで何が出ても大丈夫!!奈良時代完結編!

こんにちわ!! ユウマです 前回は奈良時代について このブログで少し解説しました 前回の内容を意識して 漫画を読むだけで奈良時代は 一瞬で9割がた理解できます 今回は残りの1割 についての話です 「1割ぐらいなら やらんでも良くね?」 こう思われた方は…

超一瞬!!奈良時代を9割がた理解するあるものとは!?

こんにちわ!! ユウマです! 本日から数回に渡って 各時代のエッセンスを理解 する記事を書いていきます!! 夏休みが終わり 「ああ、日本史あんま 勉強できなかったな・・・」 「勉強したけどあんま思った ように理解できなかったな・・・」 こんな受験生…

〇〇を使って時代順序は優雅に解け!!!

こんにちは!! ゆうまです 今回はセンター試験でよく出題される 時代順序の問題の楽な解き方について 解説していきます。 時代順序とは、時代順に物事の並べ替え を行う問題のことです。 よく色んなひとのお話を聞くと 「時代順序」の問題が解けない...」 …

超最強メソッド!!これがコスパを最大限に高めた日本史勉強法だ!!

学校や予備校の先生が 教えなかった日本史勉強法 決して表にでることのなかった ノウハウの封印を 今解き放ちます。 このノウハウは 「何をしてでも、合格したい!」 という人を合格させるものです! どんな状況からでも、 日本史を習得することが できる力…

知らないと損!!勉強につきものの肩こりを改善する〇〇とは!!

こんにちは!! ゆうまです!! あなたは、猛勉強の最中でしょう 夜遅くまで、または朝早くから お疲れ様です そんな努力家のあなたは 肩こりに 悩まされていませんか?? 同じ、姿勢で座って勉強していると つきものなのがこの肩こり ずっと続くと勉強する…

これだけであなたのセンター日本史の点数は変わる!!

こんにちは!! ゆうまです!! 今回は歴史を習得するためのあること について解説します これをしっかり押さえておかないと あなたは非効率的なやり方で日本史 の勉強をすることになります。 (「辛い・・・」「理解できない・・・」) 勉強してもしても点…

100%合否を分ける!古墳時代のエッセンスをさらりと理解!!

こんにちは!! ゆうまです!! 今回は古墳時代 を解説します あなたの古墳時代の イメージはなんですか? 古墳やろ?っていう人も 多いと思います これは、頻出問題ではないですが 理解している受験生は少なく 他の受験生と差がつく部分なので これが意外に…

弥生時代の完璧な理解の方法

こんにちは!! ゆうまです!! 今回は弥生時代の理解方法について 解説します 弥生時代はかなりの頻出問題です なのでしっかりおさえておかないと みんなが当たり前に点を取る中 一人だけ取れず不合格になります (「あれだけ勉強したのに悔しい・・・」) …

模試が終わると意識が低下するあなたへ

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 あなたの勉強に対する 意識を常に高く保つ 方法についてご紹介します。 あなたは 模試などのテストが返ってきて 判定が悪すぎてやる気をなくした もしくは A判定が出て気が緩んだ なんて経験はないですか? 今回は、 テ…

だれでもできる!1日を集中できる方法!!

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 「今日も一日 勉強を頑張ろう!」 と思える方法 についてご紹介します。 あなたは 朝学校に行くときに 「なんとなくめんどくさい…」 とやる気が出ないで 一日中集中できなかった なんて経験はないですか? 今回は、 一日…

短期間で日本史を飛躍的に伸ばす方法!!

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 たった1ヶ月で 日本史の点数を飛躍的に伸ばす方法 についてご紹介します。 あなたには 歴史の苦手な分野が 必ずあると思います。 もしくは どこが苦手かもわからない… という人もいると思います。 そして、 「日本史の苦…