2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

説明とストーリーの違い

こんにちは 日本史コンサルタントゆうまのです 前回以前の記事で、 時代背景の重要性について書いておきましたので、 まだ読まれていない方は、 ぜひ目を通しておいてくださいね。 ------------------------------------------------------------ 今回のテー…

時代背景 is the best!

こんにちは センター日本史コンサルタントのゆうまです。 前回とその前で、 時代背景を学ぶ重要性について書いておきましたので、 まだ読まれていない方は、 ぜひ目を通しておいてくださいね。 -----------------------------------------------------------…

ラクラクヒストリー〜丸暗記は骨折り損のくたびれもうけ〜

こんにちは ゆうまです。 前回までのブログでは ①背景をまず学ぶべし!(時代イメージ) ②そのために漫画をひたすら読むべし! ということをご紹介してきました。 これらをやり終えた方は、 歴史の基礎力はもう十分です。 「え?」「ほんと?・・・」 本当で…

ストーリーテリングやばし

こんにちわ ゆうまです。 前回のブログでは、歴史を学ぶ最適のツールは 漫画だというお話をさせていただきました。 今回はその理由を詳細に説明していきます。 理由 漫画=ストーリーになっているから。 みなさん小さい頃読み聞かせてもらった 「桃太郎」を…

漫画の絶大な力

こんにちわ! ゆうまです。 前回は、パズルを例に出して、時代背景を まず学ぶことが大事だとお話させていただきました。 今回は具体的にどのように 時代背景を学んでいくのかについて お話させていただきます。 時代背景を学ぶひいては歴史 学ぶのに最高の…

歴史を学ぶ=パズル

こんにちは! ゆうまです。 前回のブログでは 歴史は暗記ではないということを 言わせていただきました。 今回は、その詳しい理由を 話していきます。 歴史を勉強する上でとてつもなく 大事なことが 時代背景を まず理解すること。 たいていの方はこれをせず…

世間の常識を覆す

こんにちは! yuです! 前回のブログみていただけましたか? このブログを見ているあなたが志望大学に 合格できることを心から願っています。 さてでは本題に入っていきます。 あなたは日本史に対して、どんなイメージを 抱いていますか? 「どうせ暗記でし…

日本史で楽して9割 取れるようになりたくはありませんか?

クラスのみんなから日本史において一目おかれ、 センター試験では9割近く取れるようになるための ほんのわずかな意識・・・ 今まで野球しかひたすらやってなかった僕でも確実にやれて、 日本史を得意になるための特別メソッドを大公開! 初めまして ゆうまと…