2018-01-01から1年間の記事一覧

これで完璧!!平安時代は〇〇◯で理解しろ!!

こんにちわ!! ユウマです 前回は奈良時代の 解説をしました 今回は平安時代について やっていきます 皆さん平安時代について どう思っているでしょうか 「藤原氏がめっちゃでてくる・・」 「暗記が多い・・・」 あまり良いイメージが ないのではないでしょ…

これで何が出ても大丈夫!!奈良時代完結編!

こんにちわ!! ユウマです 前回は奈良時代について このブログで少し解説しました 前回の内容を意識して 漫画を読むだけで奈良時代は 一瞬で9割がた理解できます 今回は残りの1割 についての話です 「1割ぐらいなら やらんでも良くね?」 こう思われた方は…

超一瞬!!奈良時代を9割がた理解するあるものとは!?

こんにちわ!! ユウマです! 本日から数回に渡って 各時代のエッセンスを理解 する記事を書いていきます!! 夏休みが終わり 「ああ、日本史あんま 勉強できなかったな・・・」 「勉強したけどあんま思った ように理解できなかったな・・・」 こんな受験生…

〇〇を使って時代順序は優雅に解け!!!

こんにちは!! ゆうまです 今回はセンター試験でよく出題される 時代順序の問題の楽な解き方について 解説していきます。 時代順序とは、時代順に物事の並べ替え を行う問題のことです。 よく色んなひとのお話を聞くと 「時代順序」の問題が解けない...」 …

超最強メソッド!!これがコスパを最大限に高めた日本史勉強法だ!!

学校や予備校の先生が 教えなかった日本史勉強法 決して表にでることのなかった ノウハウの封印を 今解き放ちます。 このノウハウは 「何をしてでも、合格したい!」 という人を合格させるものです! どんな状況からでも、 日本史を習得することが できる力…

知らないと損!!勉強につきものの肩こりを改善する〇〇とは!!

こんにちは!! ゆうまです!! あなたは、猛勉強の最中でしょう 夜遅くまで、または朝早くから お疲れ様です そんな努力家のあなたは 肩こりに 悩まされていませんか?? 同じ、姿勢で座って勉強していると つきものなのがこの肩こり ずっと続くと勉強する…

これだけであなたのセンター日本史の点数は変わる!!

こんにちは!! ゆうまです!! 今回は歴史を習得するためのあること について解説します これをしっかり押さえておかないと あなたは非効率的なやり方で日本史 の勉強をすることになります。 (「辛い・・・」「理解できない・・・」) 勉強してもしても点…

100%合否を分ける!古墳時代のエッセンスをさらりと理解!!

こんにちは!! ゆうまです!! 今回は古墳時代 を解説します あなたの古墳時代の イメージはなんですか? 古墳やろ?っていう人も 多いと思います これは、頻出問題ではないですが 理解している受験生は少なく 他の受験生と差がつく部分なので これが意外に…

弥生時代の完璧な理解の方法

こんにちは!! ゆうまです!! 今回は弥生時代の理解方法について 解説します 弥生時代はかなりの頻出問題です なのでしっかりおさえておかないと みんなが当たり前に点を取る中 一人だけ取れず不合格になります (「あれだけ勉強したのに悔しい・・・」) …

模試が終わると意識が低下するあなたへ

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 あなたの勉強に対する 意識を常に高く保つ 方法についてご紹介します。 あなたは 模試などのテストが返ってきて 判定が悪すぎてやる気をなくした もしくは A判定が出て気が緩んだ なんて経験はないですか? 今回は、 テ…

だれでもできる!1日を集中できる方法!!

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 「今日も一日 勉強を頑張ろう!」 と思える方法 についてご紹介します。 あなたは 朝学校に行くときに 「なんとなくめんどくさい…」 とやる気が出ないで 一日中集中できなかった なんて経験はないですか? 今回は、 一日…

短期間で日本史を飛躍的に伸ばす方法!!

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 たった1ヶ月で 日本史の点数を飛躍的に伸ばす方法 についてご紹介します。 あなたには 歴史の苦手な分野が 必ずあると思います。 もしくは どこが苦手かもわからない… という人もいると思います。 そして、 「日本史の苦…

これで自己欠点強化はパーフェクト!!

こんにちは! ゆうまです。 今回も、 自分の欠点を見つける 勉強の方法 についてご紹介します。 あなたは 日本史に対して 少なからず 苦手意識を持っていると思います。 おそらく、 その苦手意識というものは 問題が解けない というところからもきている方が…

自分の日本史の欠点が未知の人必見!!必ず分かる欠点の見つけ方!!

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 自分の欠点を見つける 勉強の方法 についてご紹介します。 あなたは 日本史に対して 少なからず 苦手意識を持っていると思います。 おそらく、 日本史の苦手意識というものは 歴史的事項を覚えられない というところから…

驚愕の歴史勉強法が明らかに!!

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 歴史がわかるようになる 勉強の方法 についてご紹介します。 あなたは歴史の勉強のために 教科書を使って 勉強をしていると思います。 しかし、 このなかで、 1時間かけて考えたけど 全くわからない… なんて経験ないです…

歴史は〇〇だ!!楽に楽しみながらいつのまにか理解する方法

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 歴史に関するある感覚 についてご紹介します。 あなたは今まで 暗記をしようと 努力したことがあると思います。 しかし… 頭に入らなかった… なんて経験ないですか? 今回は、 そんな 歴史事項を簡単に 理解したい! とい…

受験生息抜きしろ!!

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 息抜き について話したいと思います。 あなたは今まで 息抜きもしたい。 なんて思ったことが あるとおもいます。 しかし… 「息抜きなんて必要ない!」 と思い直して、 勉強をした… なんて経験ないですか? 今回は、 そ…

縄文時代はこれでOK!!最強簡単講義!!

こんにちは!! ゆうまです!! 今回は日本史における 最初の方の時代を解説します。 旧石器時代の次の時代の人々は どのような暮らしをしていたのでしょう? 旧石器時代と次の時代、違いがあるのでしょうか? これ、ちゃんと違いがあります これは、頻出問…

超簡単!!旧石器時代はこれでOK!!

こんにちは!! ゆうまです!! 今回から具体的な時代について 解説していきます。 今回は旧石器時代についてです。 初学者の方はしつこいようですが、 漫画学習をやってください。 これをやっておかないと みんなが当たり前に点を取る中 一人だけ取れず不合…

超簡単・楽勝!!試験で必要な高得点の取り方!!

こんにちは!! ゆうまです!! あなたは、模試や受験を 明日に控えていたら緊張しますよね 明日、模試や受験で高得点を取る 秘訣を教えましょう!! あなたは、絶対に後悔したくないですよね 成績を上げて大学に合格したいはずです 不合格になって、周りか…

歴史初心者はこれから学べ!!

こんにちは!! yumaです!! 今回も、受験時に非常に役に立つ 歴史の参考書について話します あなたもどこかの参考書を 使っていると思います でも各参考書によって用途が 全然異なるんです 分かりやすさとかもありますし 偏差値がまだ低い人が使っても 全…

歴史学習の6割はこれでOK!!

こんにちは!! ゆうまです!! 今回から歴史の参考書 を紹介します ここで間違った参考書を使ってしまうと 大幅に時間を失ってしまいます 他の受験生に後れを取るということです 受験は、一秒、一秒を どのように過ごすかが大切です この遅れが必ず、あとに…

visual

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 集中して歴史 を学ぶ方法 についてご紹介します。 あなたは今まで 寝る前に 「この時代まで勉強して寝よう」 と思ったことがあると思います。 しかし… やっているうちに 疲れてしまった・・・ なんて経験ないですか? 今…

漫画❌小説

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 漫画と歴史小説の組み合わせ についてご紹介します。 あなたは今までの記事で 歴史学習には 歴史漫画と歴史小説の二つ のツールがあることを 知ったと思います。 しかし… どう使うべきか 分からない… なんて思いませんで…

小説の具体的な使い方

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 小説の具体的な使い方 についてご紹介します。 前回の記事では歴史の勉強に小説を 使うように言いました。 しかし、 そのなかで、 小説を読む時間が全くない・・・ 思いませんでしたか? 今回は、 そんな 短時間で歴史小…

歴史小説の使い方

こんにちは! ゆうまです。 今回は、 歴史小説の使い方 についてご紹介します。 あなたは日本史の勉強のために 教科書を使って 勉強をしていると思います。 しかし、 読んでいくなかで、 1時間かけて読んだけど 全くわからない… なんて経験ないですか? そし…

誤解の怖さ

こんにちは あなたのセンター日本史を応援します、ゆうまです。 ここまでの記事、 時代背景について公開してきましたが、 みなさん目を 通していただけているでしょうか? 読んでいない方は、 ぜひ読んでみてくださいね。 今回のテーマは 誤解の怖さ これに…

説明とストーリーの違い

こんにちは 日本史コンサルタントゆうまのです 前回以前の記事で、 時代背景の重要性について書いておきましたので、 まだ読まれていない方は、 ぜひ目を通しておいてくださいね。 ------------------------------------------------------------ 今回のテー…

時代背景 is the best!

こんにちは センター日本史コンサルタントのゆうまです。 前回とその前で、 時代背景を学ぶ重要性について書いておきましたので、 まだ読まれていない方は、 ぜひ目を通しておいてくださいね。 -----------------------------------------------------------…

ラクラクヒストリー〜丸暗記は骨折り損のくたびれもうけ〜

こんにちは ゆうまです。 前回までのブログでは ①背景をまず学ぶべし!(時代イメージ) ②そのために漫画をひたすら読むべし! ということをご紹介してきました。 これらをやり終えた方は、 歴史の基礎力はもう十分です。 「え?」「ほんと?・・・」 本当で…