超簡単!!旧石器時代はこれでOK!!

こんにちは!!

 

 

 

ゆうまです!!

 

 

今回から具体的な時代について

解説していきます。

 

今回は旧石器時代についてです。

初学者の方はしつこいようですが、

漫画学習をやってください。

 

これをやっておかないと

みんなが当たり前に点を取る中

一人だけ取れず不合格になります

 

 

そうなるともう一年、受験ですよ

それとも、あきらめて働きますか??

他の人が大学で楽しく生活してる時に?

 

めちゃくちゃ惨めで悲しいですよ

 

やっぱり、現役合格して

いろんな自由を手に入れたいですよね

 

大学では旅行でも恋愛でも勉強でも

何でもできますよ!!

20180602163345.jpg

 

 

今回のブログでは、私なりにその時代

について簡単に解説していきます。 

 

旧石器時代と聞いて

みなさん何が思い浮かびます?

 

「知らね〜」「磨製石器打製石器どっちやったっけ?」

「マンモスを追いかけてた」

 

現役時代、私もこの時代を勉強する意義を見出せずに

軽んじていました。

 

しかし、意外に模擬試験には出ているため

勉強しないという選択肢はありませんでした。

(実際重要な時代です笑笑)

 

色々な定義ができますが、

旧石器時代とは、

日本人の祖先が日本列島で活動を始めた時代

と定義することができます。

 

じゃあぜ旧石器時代が呼ばれているのか?

活動には、道具が必要です。

 

私は未だかつて道具を用いずに文明を築き上げた人類を知りません。

その道具が旧石器=打製石器だったのです。

 

じゃあ打製石器の長所は?使い方は?短所は?

というのを考えます

                                                                                                       

長所は、簡単に作れる。使い方は、木の実を擦り潰したり、

狩猟を行う。短所は、簡単だから、そこまで精度は高くない

                  (=汎用性が低い)

 

実際この時代はみんな貧しかったため、 

少しでも暮らしをよくしようと考えました。

 

 

そこで旧石器人たちは、狩猟採集にせっせと営む。

 

このストーリーを作っておくことが

大事です。

 

f:id:youzhen169:20180608122858p:plain

 

 

これを意識していつものように

勉強していきましょう

やり方は

 

①時代背景をイメージする。

 

② 時代を自分なりのストーリーを作る。

 

今すぐ復習として、以上のことをやってみましょう!!

 

 

この記事が役に立ったと思ったら

いいねお願いします!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!