弥生時代の完璧な理解の方法

んにちは!!

 

 

 

ゆうまです!!

 

 

今回は弥生時代の理解方法について

解説します

 

 

 

 弥生時代はかなりの頻出問題です

f:id:youzhen169:20180618113918p:plain

 

なのでしっかりおさえておかないと

みんなが当たり前に点を取る中

一人だけ取れず不合格になります

(「あれだけ勉強したのに悔しい・・・」) 

 

そうなるともう一年、受験ですよ(「あーもう嫌だ」)

それとも、あきらめて働きますか??

(「働くしかないのか・・・」)

他の人が大学で楽しく生活してる時に?

(「他の周りの友達は遊んでいるのに・・」) 

めちゃくちゃ惨めで悲しいですよ

 

やっぱり、現役合格して

いろんな自由を手に入れたいですよね

 

大学では旅行でも恋愛でも勉強でも

何でもできますよ!!

f:id:arianakuroe:20180602163345j:plain

 

 

そんな楽しい生活をつかむために

歴史事項をしっかり

おさえていきましょう

 

みなさんの弥生時代

のイメージはなんですか??

f:id:youzhen169:20180618113626p:plain

 

 

弥生時代

稲作が日本にやってきた

ということは誰しも習います。

 

 しかし大事なのがその後

稲作が来て、この日本列島はどのような

変化を遂げていったのかということです。

ややこしい!!

f:id:arianakuroe:20180602163507j:plain

 

しかしこの考え方に暗記の要素は全くありません。

また、このように考えて、かつ勉強していくことで

時代の物語が自然と頭に入って来ます。 

 

以上を踏まえて、以下のように勉強してください。

 

弥生時代がどんな時代かイメージする。

(=背景を掴む、稲作)

 

弥生時代の場合であれば、稲作が入って来たことで 

それまでの社会にどんな変化が起きたのか?という疑問をもつ。

 

漫画を読んで、確認する

 

 これだけです。

 

今すぐこの3点をおさえましょう!!

 

 

この記事が役に立ったと思ったら

いいねお願いします!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!